バイク遊び

島根ツーリング2日目 安来~奥出雲~日御碕~美保関

ルートは島根県安来市の道の駅あらエッサから奥出雲を経て出雲大社で出雲そばを食し日御碕へ、その後宍道湖を眺めつつ美保関灯台を巡るツーリング。本当はソロツーリングのつもりだったんですが会社の友人が時間を作ってくれてアテンドしてくれるとのことだったので甘えました。 ひろさんは後ろをトコトコついていくだけです。😄

朝9時に道の駅あらエッサで待ち合わせ。 米子のアパートから10分程度なのでゆっくりのスタート。 いざ奥出雲へ

雲南市大東町~出雲八代駅舎(木次線)

奥出雲は良質の砂鉄が取れたことからたたら場があちこちにあったとされている歴史の深い場所です。 木次線はトロッコ列車でも人気で鉄道ファンにも人気のスポットとのことです。

道の駅おろちの里で一服。 前にはさくらおろち湖の景色が広がります。 尾原ダムのダム湖ではありますがその桜のきれいな場所と斐伊川流域に深く関わる八岐大蛇伝説から名づけられたようです。

須佐神社に到着。 ここは須佐之男命の御社であります。この須佐神社の境内にある塩ノ井は海に続いていて満潮時にはその周りの地面に塩の花がふくと言われています。

神社の向かい側にはなんともかわいらしいお店「すさ音cafe」さんがありました。時間があれば寄り道してカレーとぜんざい食べたかったのですが気が付くと11時30分だったので慌てて出雲大社へ向かうことに😅

出雲大社で昼食、お目当ての出雲そばです。 荒木屋さんと言うお蕎麦屋さんで有名芸能人も訪れられたところだそうです。 ひろさんは通常+1枚を頼み久しぶりの出雲そば。 蕎麦の香りがしっかりありとっても美味しい昼食に舌鼓を打っていたら時間が・・・・慌てて店を後にし日御碕へ

日御碕灯台は日本一高い灯台とされています。 なんと300円で上まで登れるのです。リーズナブル! ただし階段( ゚Д゚) エレベーターはありません。

おじさん二人してひーひー言いながら上まで登りましたが二人とも高所恐怖症😅 外には一歩しか出られませんでした。何とかスマホで一枚パシャリとしたものの手からスマホが落ちそうでこれ以上は・・・どんだけビビってんねん。 結構皆さんそそくさと出て周りを歩いておられました。もう超人の域です。

駐車場から灯台への遊歩道には海鮮丼、サザエのつぼ焼きなど美味しそうな誘惑が一杯です。ここでお昼でもよかったかな😅 もちろんお土産屋さんもあります。買わなかったけど💦

で、最終目的の美保関灯台へ向かいます。 ここも是非とも言ってみたかった場所でなんとも美しい佇まい。この時すでに17:00😵 大分冷えてきました。

そして、ここで流れ解散。走行距離がなんと260km!神戸に帰るより長い距離やんwww。    GB250Eのヘッドライトがプア―過ぎて暗くなる前にアパートに着くといいなぁと思いながら駐車場を後に。夕景もとてもきれいな美保関です。 島根に赴任して4年半、いつかいつかと思いながら定年退職間際になってやっとかなえられた島根ツーリング。友人時本当に感謝🙏

明日は早朝に出てこれも念願だった鳥取県北栄町の山陰道路(9号線)沿いに並んでいる風車とGBの写真を撮るためにガソリンを入れてアパートへ。結局薄暗いライトに目を凝らしながらのアパート帰宅となりました。😄